星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

木星 その2

   

ここからは実在の木星ではなく、占星術の解釈としての木星です。
実在する木星とは大きく異なることも多々ありますが、ご了承ください。

気質はHot & Moist。温かくて湿っています。
火地風水の4つのエレメントで分類すると風です。
(書き忘れていましたが、土星はエレメントに分類すると地になります)

占星術で使用する7つの天体の中では、Hot & Moistは木星のみになります。
でも、我々が住んでいる地球も、もし気質をつけるのであればHot & Moistになるでしょう。
これだけ多くの水に恵まれ、火山もたくさんある星ですからね。

Hot & Moistは、外向的で他者やものと結びつきやすい性質を表します。
また、ここで言う「もの」は、本来ですと食べ物を意味しています。
たくさん食べ、ちょっとお腹が豊かになってしまっている、顔が広くていつも友達と楽しそうにしている気のいいおじさん……そんなイメージが木星にはあります。

性別は男性、年齢としては大体40〜60代程度。昼夜は昼を担当しています。
多血質です。体の中を流れる血液を木星は示していると言われます。
(傷から外に出てしまうと、それは火星の性質に変わります)

感情としては陽気、愉快さ、穏和、慈悲、楽観などを表します。一見かなりよい雰囲気ですが、これが悪い方向に現れると軽率さや適当さ、自惚れ、偽善、うっかり屋などに繋がります。

この惑星は吉凶で見るとグレーター・ベネフィック、最大の吉星です。
グレーター・マレフィックの土星と対のように扱われることがよくあります。
この最大の吉星である木星も、状態によってはあまりよくない働きをします。
とはいえ腐っても鯛、ディグニティがどんなに悪くても一応最大幸運の星……という判断をされることもホラリーではあります。

木星と仲がいい惑星は、太陽・土星・水星と言われます。
木星はトラインになった全ての惑星によい力を与えてくれます。

木曜日を司ります。
日の出から次の日の日の出直前までの時間を24分割した時の、
木曜日の1時間目、8時間目、15時間目の時間が木星の時間になります。

サイン(星座)は射手と魚を支配しています。蟹で高揚、イグザルテーションします。
ですから、2014年現在は木星がイグザルテーションの位置にある年となります。
ハウスは2ハウスと9ハウスを支配しており、11ハウスでジョイ(元気になる)となります。

2ハウスはよく金運の部屋と言われますが、遠い昔を考えればお金というよりも
「食べ物」に困らない場所、という考え方だったのだろうと思います。
もちろんお金があればまさに「食うに困らない」訳ですね。
9ハウスは天からの啓示を受ける部屋とも言われており、占星術などの占いもここに含まれます。

食べ物や生きることに困らない衣食住、物質的に豊かでいられるのが2ハウス。
(厳密に言えば住は4ハウスになりますが、現代は土地もお金で買う時代です)
教養がとても豊かで、それによって他者にも豊かな知識を分け与えられるのが9ハウス。

また、ジョイになる11ハウスは友情と希望の部屋です。
冒頭にイメージした、顔が広く人のよいおじさん。友情や人脈というものを大切にしているからこそ、豊かになれるのではないでしょうか。金銭よりも知識よりも、心や人生そのものが。
そう私は捉えています。


木星編も、まだ続きます。

 - 占星術, 占術談 , ,