星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

小さな挑戦。

      2015/10/17

2月になって、ひとつ挑戦していることがあります。

ほんの小さな小さな挑戦なのですが。





自分の中のブレーキを、あえてかけないでみる。





と言うのも、私はいわゆる「考えすぎてチャンスを失う」典型的なタイプ。



こんなメールをしたら失礼かな、気を悪くしないかな……

というか、向こうの方は忙しくて結局受信しても邪魔なんじゃないかな……



とか。



急にこんなこと思いついたけど、相手に怖がられちゃうんじゃないかな……

サプライズプレゼントなんて、下心あるように見られちゃうかな……



とかとか。



この集まりに参加したい! けど食費削ったら怒られないかな……

行きたいけど託児代捻出が難しい。子ども付きじゃ嫌がられるかな……



とかとかとか。



そう思っちゃって、クヨクヨしているうちにタイムオーバーしたり、

ふと別のコトに思考が飛んじゃって、結局何もしないままとかが結構ありました。





でも、今月は、その思考が出ても

「やってまーれやってまーれ!」(※ネタわかる人青森県に縁がある人です)

とGOサインを自分に出すようにしてみました。





わかったこと。



自分が事前に悩んでいる程、相手は気にしていないし

むしろ「連絡ありがとう!」と言ってくれる方が多かった!



提案を面白がって聞いてくれたり、喜んで受け取ってくれた!



子どもいてもOK!って快く言ってくれる人が意外と多かった!!

(託児代って大体1時間に1,000円弱くらいするんですよー! お茶代より高い!)





なぁんだ、案外大丈夫だわ。ほっ。

もちろん、失敗したりタイミング合わないこともありますが、

それでもまず「嫌われる」までは行かない。



ああ、こんな感じでいいのかも。なんて思っています。







せっかくなのでこれも惑星的な考え方をしてみましょう!



ブレーキと言うとやはりパッと連想するのは土星です。

制限・制御の惑星ですからね。



じゃあそれを破る挑戦は?というと。



火星的でもありますよね。行動力、勇気、瞬発力。

太陽的でもあります。目的意識、自己主張。



でもね、私は……破るほうも、土星のような気もするんです。



というか、山羊サイン的。

え? 水瓶じゃなく? と一部の方から言われそうですが、根拠があります。



山羊サイン、確かに支配星は土星です。

でも、ここでイグザルテーション、高揚する惑星は? 火星ですよね。

しかも、活動宮ですよ山羊。



土星的でもあり、火星的でもあり、活動宮。

自分の枠を知りながらも、小さな挑戦を繰り返して枠を広げる。

そんなイメージが、古典式で見ると山羊サインに出てきます。



山羊座っていうと真面目とか老人っぽいとかって書かれていたりしますが。

凄く挑戦的な山羊座、やたらめったら動きまくる山羊座……いませんか?



私、親族に山羊が多くて、そしてみんながみんな活発なので

そういう所でも現代占星術にギモンを抱いていたのでした(;´∀`)



息子も山羊だよ……そんでもって保育士さんが呆れるほど「やんちゃ」だよ!

月星座じゃないの?って言われたら、月も山羊なんですよ。オホホ。





取り留めもなく書いちゃいましたが、

限界を作るのも、ブレーキを踏むのも、

それを壊すのも……土星的な気がするって話でした。

 - おしゃべり, 占星術, 起業する者としてのスタンス ,