星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

3月1日の話3)Veritecoさんにお会いした話。

      2016/03/25

Veritecoさんを知ったのは、この本。



ハーブで染める 花々のコサージュ/グラフィック社



¥1,575

Amazon.co.jp



私の友人には、金属アレルギーの人もいれば

天然石が体質的に持てない人もいます。(石あたりを起こしちゃう)



それなら、石ではなく植物の力をどうにかして持つことはできないか。

精油も私は大好きだけど、苦手な人もいるし医学的に難しい面もあるし。

どうやったら、ハーブや花の力をお守りとして持てるか……?



そんなことを考えていた時に、この本と出会いました。



実は10年ちょっと前に、コサージュ作りをやってたんです。

友人の結婚式に合わせて作ってました。



ハーブで染めた布なら、色と一緒にエネルギーを乗せることもできるかもしれない。

……って考えちゃう辺りが、どうもマジカル脳みそなんですがっ。



でも草木染めにもいろいろな効果があったと言われているのだし、

できるハズだ、と考えてしまう訳です。

検証の仕方は天然石講座で話すとして、結論を言えばできました。えへ。



※先日募集した天然石講座、満席になりました! 本当にありがとうございます!!



ただ、ハーブ染めは熱で変色してしまうためコテが当てられないので

結局昔買った道具を使わず、手だけで作ることにはなったのですが……。





この本に出会ったことで、石を物理的・エネルギー的に持てない人にも

布花のお守りを作る、といった発想ができたのもあり、

そもそもこの本自体が泣きそうになるほど美しいのもあり。



どうしても、これを生みだしたVeritecoのRicoさんに、

会ってみたかったんです!!



いやー、願えば叶うもんですねっ。ヽ(´ー`)ノ

まさかの阪急でのワークショップ!



ちょうど到着した時間は、ほかの方が誰もいらっしゃらなくて、

独占講座になりました。うわーい!!

Ricoさんもイメージ通りの凄くほんわかなお方でしたっ。



photo:01





藍染めの花びら、コーヒー染めの葉っぱ、多分ハイビスカス染めの糸のポンポン。

藍染めのものがどうしてもどうしても欲しかったので、嬉しい!!



photo:02





そして、案の定衝動買いも……(;´∀`)

藍染めのレースで作られている、イヤリングです。

本当はバレッタかネックレスが欲しかったんですが、手持ちが足りなかったorz



なんとRicoさんも以前は天然石でも作られていて、

最近はハーブ染めの布花+天然石のアクセサリーも出し始めたとのことで、

新作の藍染めの花&ラピスラズリのネックレスも見せていただきました。



めっちゃステキだったー!!



いつか、いつか。

西荻窪のアトリエにも行ってみたいですっ。

本当にありがとうございましたーーーーー!!





こんな感じで、とても濃い1日が終わりました。

すっごく充実した!!!ヽ(´▽`)ノ..。:*:・゚’★.。:*:゚’

 - 参加レポート