星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

私がWordPressを推している理由

      2017/06/30

実は、少し前からWordpressの講座を突然開催したり、コンサルの一環としてWordpressを使用するサポートなどをしております。
私のメインブログも、他のブログ(にゃんこの目にくログ)もWordpressを使っています。


ブログなんて無料のアメブロで十分じゃなぁーい。桁違いの人数がアメブロにいるんでしょ?
そもそも何で占い師如きのアナタがそんなにWordpressを広めようとしてる訳? 意味解らん。

……って声がちらほら聞こえていますが。(;´∀`)

実は私の中で天職鑑定士としての活動と、Wordpressをみんなに知って欲しいという理由にはきちんと一本の筋が通ってます。

私が特に天職鑑定士としてサポートしていきたいのは、漫画家さん・イラストレーターさん・小説家さんなどの職人・クリエイター系と、占いにきちんとポリシーを持ってる占い師さん(笑)です。
 
先日、「不労所得」ってどう思う?というタイトルの記事を書きました。
 
この中で、アフィリエイトの話をしました。
私はアフィリエイトは肯定派です。よく自分の好きなもの・惚れたモノを薦めてます。
アフィリエイトを毛嫌いする人は、まあ仕方ない。ごめんね!
 
私、「本当に惚れ込んだモノをみんなにも薦めて売る」スタイルのアフィリエイトであれば、あなたの「ファン」を作り、集めるのと同じ方法でもできると思っているんです。
あなたがその商品でどれだけ助けられたか、どれだけ学べたか、そしてそのものに対する愛情を「発信」することによって、ですね。
 
例えばイラストを描いているかたが自分の制作過程を記事にしている中に、今まで自分が勉強していた本、使用している画材やアプリなんかをアフィリエイトとして混ぜ込むのは至って自然ですよね。

あなたのファンになった人の中で、さらにあなたのようなイラストを描きたいひともいるでしょう。
そういうかたは、あなたの使う画材はとても興味があるでしょうし、あなたが好きだった画集も見てみたいと思うでしょうし、紹介してくれてありがとう!って思ってくれるんじゃないかしら。
 
しかも、イラストレーターさんや小説家さん、作家さんなどクリエイターはどうしてもスランプという時期に左右されやすいし、その時期を乗り越えたり戦わなくちゃならない。
スランプで描けなくなっちゃった時も、少しでも収入があるのと全くないのとでは、焦る感覚が全然違うと思うんです。
だから、クリエイターさんこそ作っておいて欲しいのよ、不労所得。株でも不動産でもいいから。

こういう方法はアリなんだよって、今までのコンサルや天職鑑定のクライアントさんには伝えています。
あれっ手の内明かしちゃった!? まあいいか!!


ただアフィリエイト組み込むとなると、アメブロではできないのも重々承知……そんなんもあって、発信の場としてのWordpressを広めたいと思っています。
だからWordpress講座を開いたりしてたんです。
(もちろん、アフィリエイトがOKのはてなやFC2ブログでもいいと思うんですけどね。ただ、無料で借りている限り、やはりいつかルールが変わってしまうリスクはあると思う)

アメブロはメンバーも多く、集客しやすいのは重々承知ですし、ブログをふたつ更新するのも大変なのはわかります。
ですから、私はWordpressで書いたものがアメブロにも反映されるようなシステムを組んでいます。
無料プラグインでする方法もありますが、私は有料でSEO対策をしているものを使っています。あはは。
アメブロと連動させられれば、それでなくても作品作りに時間をかけたいクリエイターさんも助かりますよね。


一見全然別のことをしてるようで、実はちゃんと繋がっていたのよ!!
でも、全然別のことをしているように見られていたのよ!!(笑) 説明しなかった自分が悪いです、ハイ(;´∀`)
 
そんなこんなで、出来るだけ近いうちに、ドメイン取得からWordpress、はてまたMacもWinもアレもコレも、IT&パソコンのことは全部聞いちゃえ!なうめちゃんと、ファン作りと集客のためのWordpress講座をやりたいなって思ってます!!
サーバやドメインの設定、Wordpressのインストールまでで挫折しちゃったかたも、「その場で聞いてすぐ対策」できるような、少人数制の教室を考えておりますー。

以前は突然、しかもほぼ身内だけで開催してしまったので、次はオープンに開催できたらと思います。

前置き長っっっ!! 私も入門辺り&Macならサポートできます!!(範囲狭い)

ちょっとWordpressに興味が沸いてきたかた、ぜひぜひむくのFacebookをフォローしてくださいね
(多分ブログ更新よりお知らせが早いので……^^;)

 - 起業する者としてのスタンス , , , , ,