星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

「愚痴を言っていいコミュニティ」を運営していて思うこと

      2017/06/30

現在、「占い師が占い抜きで愚痴を聞くぜ」というコンセプトのコミュニティを2個、Facebook上で運営しております。
(私の友人になってくださったかたのみが入れる秘密のグループです。よかったらチェックしに来てね!
 
このコミュニティをしばらく運営して、思ったこと。
 
→ 占わなくても解決できる「悩み」がほとんどなのです。
  というか、占いの「智慧」とか「エッセンス」と、ちゃんと聞くってことをすれば占わずして解決しちゃう。
 
占わなくても少し視点を変えれば解決できる……どころか、本人が書きだしただけでもう解決しちゃうことって、ものすごく多い。
わざわざ占いをする必要って、思ったより少ないわけです。
 
まあ、占い師の館に直接行っちゃったら、占いが必要ないようなご相談でも占います……お仕事ですし。
占い師は占ってお金をいただくわけですから、占い不要のものでさえも「占いが必要な状況」に仕立て上げて占う場合だって、多いです。
 
でもね、私は占いナシでも解決できるようなことにわざわざお金を取ろうとはあまり思っていないわけです。
愚痴だったら「いいよ愚痴聞くよ」でいいじゃん、と。

その代わり本気の相談には、確かに金額はお高いけど、こっちも今までの知識と経験をかけて、金額以上の価値とスッキリ感(笑)を届ける。
これが私の占いの姿勢、スタンスです。

愚痴程度でも時間を掛けてるんだからお代いただきなさい、とあちこちから言われているけど、愚痴聞く程度で鑑定料いただくのって貧乏臭くない?(あれ? 毒吐きました?)

そんな小手先の小遣い稼ぎではなく、もっと大きな視点で占いというものを楽しむというか。
占いを「生きることの智慧として活用できる」人たちを集められたらなぁって、漠然と思っています。


現在、天職鑑定プレミアム受付中です。
あなたも自分の才能を知り、好きなことと掛けあわせた「天職」で収入を得ませんか?

メールマガジンも無料配信中!
メルマガでは、星の話を絡めながら「夢を叶えること、好きを仕事にすること」などを熱く語っております。

 - おしゃべり, イベント , , , , , ,