星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

コーチングとカウンセリングを占星術で読んでみると

      2015/10/17

今日のお話は、占星術の知識があるかた向けのお話かもしれません。
Facebookで書いたことを加筆・修正してアップしています。


天職鑑定をしていると、結構多いのがコーチングタイプとカウンセリングタイプ。
また、ご質問でも「コーチングがしたい」「カウンセラーになりたい」という話が出てきたりします。
(私自身がいちばん支援していきたいのはアートやクリエイターさんですが、他の職業ももちろん対応してます)

で、このふたつのお仕事。
これは似ているようであまり似てないなぁ、と思うのです。
 
私は、その人の個人のホロスコープを見た時に、9ハウスが強いタイプはコーチング型、6ハウスが強いタイプはカウンセリング型という読み方をしています。
(これが絶対正しいとは言いませんよ。あくまで私のセオリーです。また、両方が強くつながっている人も当然います←私も強くつながってるタイプ)
 

9ハウスは高等教育や専門教育、信仰心なんかも表したりします。ここは、「既にプラス状態にあるものを、ガッツリと何倍ものプラスに引き上げる」ような場所と私は認識していて。
なので、ここはコーチングタイプだなぁと。コンサルタントもここかなと思ってます。
 
6ハウスは実はお医者さんの部屋でもあり、「相手の見えてない厄介事」を表す部屋でもあります。(病気は患者さんがお医者さんに持ち込む厄介事なんですね)
ということで、「マイナス状態になってしまっているものを、ゼロまで回復させる」ような場所と認識してます。
なので、カウンセリングタイプだなぁ、と解釈。セラピストもここ。
 
9ハウスが強くて6ハウスが弱いと、悩みを相談されるとちょっと逃げ腰になりやすいでしょうし、6ハウスが強く9ハウスが弱いと「あーもうこの人大丈夫」と思ったらフェードアウトしていくんじゃないかなと思います。
 

ちょっと話が脱線しますが、実は「占い師」を表すハウスって「9ハウス」。
現代占星術は知らんがなですが、古典占星術だとそうなります。
元々は王様のサポート(王=10ハウスから見た時に1コ前のハウス、認識できてない厄介事を発見するのが占い師)のお仕事だったんですね。
 
ということで、本来はコーチングと似たような立場である、ハズだったんです。
占いはカウンセリングでもセラピーでも、ない。

心理占星術っていうのもあるけど、あれはもう完全に現代占星術ですね。
私は個人的にはずーっと前から「占いと心理学は混ぜるな危険」というスタンスをとってます。
心理学的な技法やお話のパターンを使うことは確かにあるけれど、それは「占い」ではないこと(でも、必要な知識)を肝に命じてやってます。

でも心理占星術とか、タロットセラピーとかを必要としている人がいて、そのお客さまのためにご自身のできることを精一杯やってるんなら、それはそれでいいよね、というスタンスです。
テキトーにやってる古典占星術士よりは、真剣にやってる現代占星術士を応援するスタンス、といえば通じるでしょうか?
(さすがにエフェメリスさえも読めず間違った日を平気で広めちゃう占星術士はどうかと思いますが……)

いつの間にかエンターテイメント化したり、お客さまが「癒しを求める=カウンセリングやセラピーとしての役目を求める」ように変化したこともあり、占い師に5ハウス(楽しみ)や6ハウス的な役割が今は非常に求められています。

「お客さまの求めるもの」そのものが変化したし、もっと時間を遡れば「お客さま」自体が変化してます。王や貴族から、庶民へとね。

と、話が脱線。

 
カウンセラーは民間資格も多々あるし、臨床心理士の資格が必要なものもあるので一概には言えないのですが。
コーチングやコンサルタントは(占い師もだ)名乗ることでいつでもなれる職業でもあります。
カウンセラーも、タロットカウンセラーとかならば案外名乗っちゃえばいつでもできるんです。

名乗ればできちゃう分、お客さまが癒しを求めてるのに発破をかけてしまったり、突き進むため・前進するための智慧・具体策が欲しいのに「あなたはあなたのままでいいの、自分をハグして!」と、それ違うよね的なアドバイスを頂くこともあるんじゃないかと思います。
 
何かを受けようと思ったら、自分が欲してるのは「癒し」なのか「前進する力」なのか。
与えるほうは、自分がどっちを与えられるのか(どっちも、って人ももちろんいるよ)、そういうのを明確にすると、ミスマッチが起こらないよねー、なんて天職鑑定しながら思ったりしています。
 

自戒をこめて。


魔女が神戸にやってくる! ヘイズ中村先生を囲んでお茶はいかが?
【魔女とお茶会】9月22日(国民の休日)新神戸・15時から!
 気になる人は詳細チェック! 今すぐクリックしてね!

そして本気の魔術を学びたい、そんな魔女・魔法使い志願者のために。
【水晶球霊視講座】【タロット・マジック講座】9月23日(祝)王子公園にて!
 こちらの情報もぜひチェックを!

 ○ ○ ○ ○ ○ 

現在、天職鑑定プレミアム受付中です。
あなたも自分の才能を知り、好きなことと掛けあわせた「天職」で収入を得ませんか?

 - 占い師としてのスタンス, 占星術, 占術談 , , ,