星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

どうしてシェアすることが、応援になるの? とご質問いただきました。

      2015/10/17

あなたの「ファン」を見極めよう。
という記事を、先日書きました。

Facebookでこの記事がたくさんのかたに刺さったようで……
刺しちゃってごめんね///

で、この記事に関して、
「どうしてシェアすることが、応援になるんですか?」
っていう質問を頂いたので、今日の記事にしてみます。

とはいえ、これは見方のひとつだよ、という話です。
私が書いていることが間違ってる可能性もあるので、鵜呑みは禁止ですよん。
そしてお金の話が出てくるので、若干えげつないですが、そのほうがより価値がわかりやすいかなってことで。


私は昔DTP業界にいて、チラシとか広告関連を手がけていました。
また、その前は音楽学校にいたので、やはりプロモーションとかの授業があったのですね。
ということで、広告費についてちょこちょこ小耳に挟んでおりました。


で。広告費って、どのくらいかかってると思いますか?


Facebook広告は破格なので、ちょっと置いといてください。
googleもまあ、お安めでございます(FBよりは断然高いよ)
 
例えばですね、某国産SNSを使っているときに、下の方にちらっとテキストだけ出る広告。
あれが1ヶ月60万円だったと記憶してます。(去年あたりに調べたとき)
トップページのバーーン!と画像が出る大きい広告は、200万円くらいだったと記憶してます。
 
テレビCMは、今はかなり安くなってると思いますが、ゴールデンタイムなら月契約(週かも)で億単位が飛び交う時期がありました。
億かい!!と驚いたのだけは明確に覚えてます。
 
うん、あなたの食べてるコンビニで買ったお菓子やCMでガンガン流れるシャンプー、ほぼ広告費よ\(^o^)/
それでも企業が儲かってるってことは、原価は……おっと話がずれた。


こんくらい、広告費ってかかるんですね。
だから企業はこぞって心理学を駆使した「洗脳的」なモノを作ろうとします……。
インパクトがないと、広告費分回収できないもんね。
 
でも、広告と同等か、それよりもさらに強いものが「口コミ」です。
特に、信頼してる友達・なかよしの友達がいいよ!!って言うものは、ちょっと気になっちゃったりしませんか?
 
しかも口コミって、無料でやってくださる。完全な善意で。
レビューを書いたら送料無料、というのがよくあちこちでありますが、広告を打つよりも送料をこっちで負担するほうが、断然安いという理由もあるんじゃないかな、と思ってます。
 
あと、アメブロの中にもよくこんな記事があるのでは、と思います。
「モニターさん募集!ただしレビューやブログを必ず書いてね」というもの。

これは要するに、「安くするから広告・口コミ手伝ってね」と言い換えることもできます。
(もちろん、冷静に自分自身の腕を見るためにしてる人もいます。そういう人はレビュー必須にしてないと思う……が、安くやってもらえたならやはり書いてあげると、喜びますよ! 満足したならなおさらです)


口コミとか告知として拡散を手伝ってくれる、言いかえれば「広告」を手伝ってくれるのは、かなりかなり高い価値があるんですよー。

だから、「口コミして少しでも広めてあげよう!」ってお気持ちは、ものすごくものすごく、ありがたいんです。
特に私のような集客下手・自分のことはようわからん人間にとっては、とっても助かるものなのです。
 

口コミってホントに凄いんだぜ!
だから自分の好きなもの・応援したいお店や人はどんどん口コミしようぜ!!
っていう話でした。


どっとはらーい。
 

……と言いたいところだけど、実はこの記事をFBで書いた後にひとつの「事件」が起こりましたので、
その話はまた後日……。


現在、天職鑑定プレミアム受付中です。
あなたも自分の才能を知り、好きなことと掛けあわせた「天職」で収入を得ませんか?

 - 起業する者としてのスタンス , , , , , ,