星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

その行動で、相手は喜びますか?

      2015/10/17

昨日、どうしてシェアすることが、応援になるの? とご質問いただきました。という記事を書きました。

というか、正確にはこの記事は、一旦Facebookで書いた後に、ブログに加筆修正して転載したものでした。
あ、フォロー大歓迎ですのでよかったら遊びに来てね!→Facebook椋木香名


これを書いた直後に、すぐにシェアをしてくださったかたが何名もいらっしゃいまして、
いあいあホントスミマセン……と思いながらも、喜んでいたのです。

が……

シェアしてくださったかたに、ありがとうコメントをつけていたら、その中のおひとりからこんなご返信いただきました。

出世払いでおねがいできますか

……一瞬、何のことかワカリマセンでしたが。
どうやら「価値あると言ったシェアをしたので、天職鑑定プレミアム20万円分をとりあえずタダでやってくれ」というコトのようで……(;´∀`)

ええっと、「出世払いで」って、払う方から言うモノじゃないと思うんだけど……
ていうか、出世払いでって自ら言った人で、出世した人皆無なんだけど……(;´∀`)
(出世払いでって、お代を頂く方が相手の懐を考慮して言う言葉だよね??)

丁重にお断りいたしました。


確かに、シェアしたりリツイートしてくださるのって、宣伝になります。
しかしですね、中には悪意でのシェア、悪意でのリツイートってものも、存在するのは確かです。

オススメです、信頼出来る人です……なんて書かれると照れますが(嬉しいけど!)
何か一言、悪意じゃないんだよー的なあなた自身のコメントがあると、喜びは数倍になりますね。
正直、無言シェア・無言RTは、アンチかもしれないので、ちょっとドキッとします(;´∀`)←ビビリなの


で、さらに、「シェアしたら○○万円の価値だから、タダでやってくれるよねー」なんていうご対応をいただくと、
その人に対する信頼ガタ落ちです。
え、下心でやったんだったらもうやらんでいいよ……って思ってしまう。

そしてそういう方に限って、友達が少なかったり、拡散力がなかったり、いいねの少ない人だったりしますね……。
日頃の行い、大事。

その人を喜ばせるための行動か、自分がトクしたいだけの行動か。
後者ならば、シェアしていただかなくてホント結構ですから……。


ビジネスだって、そういうもんですよね。
あなたがただやりたいことをやってるだけじゃ、そりゃなかなか売れないのは当然です。(例外もあるけどね)

あなたの好きなこと・得意なことで、相手にどんな価値が提供できるか?
相手をどれだけ喜ばせることができるか?


この視点がないとビジネスは軌道に乗りにくいと、おそらくどこのコンサルタントさんもおっしゃると思います。
うちも当然のように言いますよ。


あなたのしている行動で、相手は喜びますか?

この視点を持ってると、ビジネスはもちろん恋愛だってうまくいきますよ(*´ω`*)


現在、天職鑑定プレミアム受付中です。
あなたも自分の才能を知り、好きなことと掛けあわせた「天職」で収入を得ませんか?

 - 私の話, 起業する者としてのスタンス , , , , ,