星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

決めてる・思い込んでるのは誰でしょう?

      2015/10/17

昨日、子どもがいるからできない、という言い訳というタイトルで記事を書きました。
 
そうしたら「仕事よりも育児を選んだ」ママさんや、「ラクして何が悪いの? 意地悪な言い方ですね」というコメントをいただきました。
 
自分の書き方が下手で、うまく自分の言いたかったことが伝わらなくて、本当に申し訳ないです。
 

育児を選ぶことも、ラクすることも、悪いことではないですよ。当然です。
 
というか、仕事より育児を選ぶのが子どもにとっちゃ一番うれしい(もちろん性格にもよるけど、きっといちばん)のは、ある意味で当たり前だと思います。
そして、育児中ならできるだけラクしてお金を手に入れたい気持ちもわかります。程度はあるけどね。
ラクとズルは別物ですからね。ましてや犯罪はダメ。
 
私だって幼いころ、仕事ばっかりの母にそうして欲しかったし、そう何度も言った立場です。
言う度に「あんたたち(姉弟)のために働いてるのに!」って怒られましたが’`,、(‘∀`) ‘`,、
 
 
私が言いたかったのは、「無意識とは言え自分で決めているのだから、子どものせいにするのやめようよ」ってコトでした。
 
仕事はやらず育児をする、って決めて、幼稚園・保育園に入るまではとことん向き合う。素晴らしいことです。
育児のために、自分の好きだったことを全部やめる。これも凄い覚悟がいることだなって思います。
 
問題は、これを「子どものせい」にすること。
えっ、それ選んだの、自分じゃないんですか?ってこと。
仮に旦那さんや周りに言われた、流されたとしても、それを承知して受け入れたのは自分だよね?ってこと。
 
自分で決めたんなら、子どものせい・人のせいにするのやめようよ。
人のせいにする愚痴を考えてる時間あったら、自分自身でどう改善できるかを考えたほうが余程建設的ですし、自分自身にも優しいですよね。
 

変えられるのは、 自分だけなんですから。

 
これ、占いのお客さんにもたまにいるんだけど……
「自分は変わりたくない、他者を変えたい」って人は、正直鑑定をお断りしてます。鑑定時間の無駄だもん。
何でも人のせいにするような人が、そもそもビジネスでうまくいく訳がないし。(猛毒)
 
自分の人生、舵取りするのは自分です。
せっかくだから、仕事をするでも育児を選ぶにしても、「子どもに背中を見せられる」親でいましょうよ。(*´ω`*)
 


◆ 現在募集中のメニュー ◆

あなたも自分の才能を知り、好きなことと掛けあわせた「天職」で収入を得ませんか?
日本にはまだ使い手のほとんどいない伝統的占星術を駆使して、あなたに合ったビジネス・集客方法・ターゲット層を鑑定します。

天職鑑定プレミアムコース 募集終了しました。
天職鑑定に4ヶ月分の鑑定つき起業コンサルティングがセットになっています。

・最短距離で結果を出したい
・収入を自分の手で掴みたい
・趣味を副業として副収入を得たい
・マニアックな知識・技術をお金にしたい……そんなあなたに最適なコースです。

天職鑑定+3hコンサルティングコース 募集終了しました。
天職鑑定に3時間分の起業コンサルティングがセットになっています。
3時間はあなたのお好きに配分することが可能です。(1時間を3回、3時間を1回など)

・既に個人事業・副業として走り始めているけどまだ軸にブレを感じる
・やりたいことは定まっているのにターゲット層や集客方法にブレがある
・鑑定も気になるし、コンサルティングも少し受けてみたい……そんなあなたに。

起業コンサルティングコース
既に天職鑑定を受けている、やりたいことが既に決まっているので鑑定は不要なあなたに。
全日本趣味起業協会認定「趣味起業コンサルタント(R)」として、
具体的かつあなたの心が喜ぶ方法でのビジネスの手段・手法・アイディアをご提案いたします。
※現状の状況やビジネスの内容によってお断りすることもあります。

 - 起業する者としてのスタンス , , , , , ,