星のうた Planets sing for You.

伝統的占星術、タロットカード、姓名判断、名刺、好きなことを仕事にすること、生きる意味を知ること。

勝手に占うのはプライバシーの侵害にならんのか?

      2015/10/17

※ちょっと毒あります、注意記事です。また、あくまで個人的な感想ですので、お気を悪くされたらごめんなさい。


芸能人とかを勝手に占って記事にする占い師って結構いるじゃないですか。

アレがね、個人的に、実はすごくキライです。
「当たる占い師」と誇示してればしてるほど、「じゃあそれって芸能人のプライバシーを頼まれてもいないのに侵害した挙句、自分の宣伝のために利用してるんですよね?」って言いたくなってしまう。

「スポーツで自分が応援しているチームが勝つかどうか」は、またちょっと別ね。
選手のプライバシーには関わってないし。(負けるって出ちゃったら淋しいのはわかりますが)

事件の行方を占ったりするのも私はアリだと思う。
事件とは全く関係ない犯人や被害者の個人情報?に触れなければ。(もちろん占いの結果を警察に電話して捜査の邪魔するのは論外ね!)
もちろん、限度ってものはあるけど、今後解決するのか、どのような流れになるかならば占ってもいいんじゃないかな、と思います。


当然、お客さまのことも、頼まれてもいないのに勝手に占うとかはしない。
必ず「ご本人」の意志を聞いてから、私は占うようにしています。
(恋愛系の占いをやめたのはコレも実は大きな原因でした。「彼の気持ちを知りたい」という質問、本人の許可なしに覗き見するような心苦しさ……)

お友達の出生日の情報をゲットしたからと、多くの人が見ているネット上で、結果を暴露する……私的には言語道断です(;´∀`)
それが、お友達の心をえぐってしまう可能性だってあるんだから。


もちろん、いろんな考えの人がいると思う。
占いはエンターテイメントだ、って考えているひとたちにとっては芸能ニュースと同じ感覚で見てるんだろうし。無料で楽しい話読めてラッキー、くらいなんだろうと思う。

私は占いはエンターテイメントだと思ってないから、ちょっと厳しいのかもしれないね。

占いは、私にとっては「人生の質を上げる道具でありアート」。その分、一歩間違えたら人様の人生を狂わせる、諸刃の剣だと肝に銘じて使っています。
 
重い?(;´∀`) ゴメンネ、体重も重いわ★
まあ、そんくらい「本気」なのって言ったらカッコイイかしらヽ(´▽`)ノ


現在、「天職鑑定プレミアム」「ホラリー占星術プロ養成講座」の募集を
メルマガ読者様優先で行っております。

ご希望のかたは今すぐご登録くださいね!
メルマガでは、星の話を絡めながら「夢を叶えること、好きを仕事にすること」などを熱く語っております。

 - 占い師としてのスタンス, 占術談 , , ,