納豆を占星術っぽく考えてみた。

密かに元茨城県民です。

だからと言う訳じゃないんですが(多分)、納豆好きです。

その血を受け継いだ息子も納豆大好物です。



関西だとあまり納豆は歓迎されないみたいですよね。(´・ω・`)

茨城栃木方面だと、さらにスメルレベルの高い「干し納豆」というものもあります。

我々が子どもの頃はおやつとして食べていましたよ。



まあね、今でもね、デートの前には勧めません……干し納豆。



勇気あるご近所さん、いらっしゃいましたらお配りします。

3パックも送られて来たのさ!!





ということで目についたのが干し納豆だったので

じゃあコレやってみようかというノリで。



まず、手元の文献を頑張って調べてみたのですが、

「発酵」はないです。「腐食」ならあるんですが。



自分のイメージ的には、モノが腐るというのは

月が絡んでいるような気がしたんですが

(月の欠けていく感じが、りんごが腐って欠けていくイメージに重なるから)



手元にある資料だと、8ハウス。

さらに、日食・月食に土星が関わると「腐食」という説も発見しました。

これは何となくわかるような。



でも発酵や腐敗って日常茶飯事な気も……。

イギリスやヨーロッパだとこんなに日常的に腐らないのかな?

日本は湿度が高いから腐るモノが多いのかなー。

(そうなるとやっぱりMoist、湿の惑星が関わって来そうなイメージなんだが)



自分のイメージはとりあえず置いといて、

8ハウスの支配星(サインの支配星ではないよ、ハウスのね)も

確かに土星だから、やっぱり土星的なモノなのかもしれない。



豆は大体水星とされています。これはどの文献でも似たり寄ったり。

ということは、8ハウスにいたり関わりのある水星が

「納豆」に相応しいのかなーとも思います。



でもね、これはあくまで自分の感覚。

水星も土星もCold & Dry、冷たくて乾いた象意なんですよ。



これじゃ本来の納豆をすっ飛ばして干し納豆になってしまう……!!



なんてコトも思ってしまったりして、悩んでしまいます。

……納豆で悩んでるくらいなら、平和でいいのかもしれない。







追記。干し納豆。






茨城名産と書いてありますが、

栃木県で作られておりました………衝撃。